ホームデンティストとして歯科から健康の維持増進をめざしております

スタッフブログ

こんにちは要町佐々木歯科の篠です

ここ最近だんだん寒くなってきましたね
みなさんは風邪をひいたりしてないでしょうか?
私は風邪がなかなか治らないし、
親知らずの歯茎は腫れるしで、参っております

親知らずって一番奥の歯なので、とても磨きずらいため
歯茎が腫れてしまったり、
虫歯にしてしまう方がとても多いです。

なので、奥が磨きやすい小さめのハブラシを使って磨いてみたり、
定期的に歯医者さんで虫歯になっていないかを
チェックすると安心です

特に問題がなければ、抜いたりする必要もありません。
ただ、生え方や、何回も腫れてしまったりするときは、
抜いたほうがいい場合もあります。

ちなみに私は、歯茎の腫れが落ち着いたら、
また腫れたりしても嫌なので、
早めに抜いてしまおうと思っています

もし親知らずが生えてきて、
心配なことがあれば、お気軽にお尋ねください

投稿者 佐々木歯科 (2013.10.18)
問い合わせはこちら 03-5966-8686