ホームデンティストとして歯科から健康の維持増進をめざしております

スタッフブログ

紫陽花

こんにちは 佐々木歯科の関口です

梅雨入りで連日夕方の帰宅時に雨に
うたれている関口です

折りたたみ傘をひろげようと、まごまごしてて
大体雨にうたれています。。

先日スタッフの高橋さんが『あじさいでもみにいきたい
と、かわいいことを言っていました

確かに毎年この時期にどこかしらに
紫陽花をみにいってます

去年は母と鎌倉の『あじさい寺』こと『明月院』や
長谷の大仏『長谷寺』なんかに
紫陽花をみにいきました

紫陽花も沢山咲いていて
母が鎌倉初だったのもあって
いい思い出です(‘;’)

昔、伊豆熱海まで行ってあじさい列車や駅で
あじさいソフトクリームを食べたりしたこともありました

紫陽花だけでなく植物・お花は大好きなんですが
こうやって植物で四季をかんじると考えると・・
梅雨もそんなにわるくないかな~と思った関口でした

ちなみに紫陽花の花言葉は・・
冷淡・辛抱強い愛情・家族団らん・浮気・元気な女性
仲良し・平和・移り気・七変化などのようです。

土壌が酸性かアルカリ性かによって花の色が
かわるところから 移り気・七変化と言われる
由来になったのでは・・とのことでした。

投稿者 佐々木歯科 (2014.06.11)
問い合わせはこちら 03-5966-8686