ホームデンティストとして歯科から健康の維持増進をめざしております

スタッフブログ

東北東!
こんにちは 要町 佐々木歯科の高橋です

今日は 節分 ですね!!
節分に食べると縁起のいい恵方巻き
今年の恵方は 東北東 だそうです

今日休憩時間にスタッフで節分の話をしていたのですが、
新潟県では節分で投げるのが
大豆ではなく、落花生 なのです

私にとっては、落花生を用いた節分が当たり前だったので
違和感が無かったんですが(笑)
確かに関東のスーパーでこの時季に
鬼のお面と一緒に置いてあるのは落花生じゃなかったなあと!

スタッフ関口さんいわく、
屋外で雪の上に投げても見つけられるように等、
雪国新潟ならではの理由がきちんとあるみたいです
またひとつ勉強になりました(笑)

今年も良い年になりますように
家族で季節の行事を楽しむのもとてもいいですよね

投稿者 佐々木歯科 (2014.02.03)
問い合わせはこちら 03-5966-8686